しょうたーるのモロバレーる

主にポケモンの記事を書いて行きます。

【第14回新潟ポケモンオフ】ダブル部門 全勝優勝 初めてのオフレポ

f:id:shotaRu-VGC:20200206010154j:image

どうも、しょうたーるです。

今回はこの間参加した第14回新潟ポケモンオフで使用した構築と初めて参加したVGCオフの感想ついて書いていこうと思います。

拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。

 

 

〜構築の経緯〜 

オフ前日なのに当日使う構築思いつかないし、Dallas Regional準優勝者の構築強そうだからパクるか〜

ローブシンなんかしっくりこないから別のポケモンに変えよ

高火力範囲技で削ってからアイアントの出会い頭で縛る動き強そうだな〜

追い風とトリルの両方のS操作に対応できる素早さを持ちつつ当日確実に流行るであろうDallas Regional優勝者の構築に刺さってるポケモンいないかな〜

ニンフィアいるじゃん

f:id:shotaRu-VGC:20200205224113p:plain f:id:shotaRu-VGC:20200205224522p:plain f:id:shotaRu-VGC:20200205224535p:plain f:id:shotaRu-VGC:20200205224604p:plain f:id:shotaRu-VGC:20200205224642p:plain f:id:shotaRu-VGC:20200205225251p:plain

面子完成

オフ当日、会場付近のフリースペースで厳選、育成が完了し、そのまま1度もランクマで試運転することなく人生初のポケモンVGC対戦オフに臨むことに。

何故か無敗(6-0)で優勝

 

単体紹介

 f:id:shotaRu-VGC:20200205224009g:plain 

エルフーン@メンタルハーブ

特性 悪戯心

臆病 B4 C252 S252

実数値 135-×-106-129-95-184

可愛すぎるVGC2020ルール最強クラスのサポーター

ニンフィアと一緒に並べる事で対戦相手の尊心を刺激することができる。

あまりの尊さに対戦相手はプレミを連発してしまうだろう。

真面目に考察すると、ハイパーボイスの火力が1度に相手2体分増強される上に、嘘泣きとは違い物理主体のアイアントの火力も増強させることが可能であることから、嘘泣きの枠を手助けに変更した方が良いと感じた。

持ち物は追い風を貼った直後に相手の攻撃で退場し即座にアタッカー( f:id:shotaRu-VGC:20200205224535p:plainor f:id:shotaRu-VGC:20200205224522p:plain)を展開したいことと、f:id:shotaRu-VGC:20200205224113p:plainミラーで先制で挑発を撃たれた際の保険としてメンタルハーブを持たせていたが、予選〜大会終了後のランクマ数試合中、1度も発動しなかったので放置された際に自ら削り役として活躍が期待できる奇跡の種に変更した方が強力だったと今更ながら思う。

 

f:id:shotaRu-VGC:20200205224505g:plain

アイアント@命の珠

特性 張り切り

陽気 A252 B4 S252

実数値 133-161-133-×-68-177

男の子ならみんな大好きクワガタムシのオス

自分も昔は好きだったが、中3の夏、靴の中にクワガタが入っていることに気付かずに靴を履こうとしたら指を挟まれてトラウマになったので今は苦手である。(そもそも何で靴の中にいたんだ…)

ダイマックスしたターン中にどれだけ相手を制圧できるかが重要。

f:id:shotaRu-VGC:20200205224535p:plainで敵全体を削り、終盤に出会い頭orダイマックス技で1体ずつ確実に倒していく戦法を常に視野に入れながら立ち回っていく。

ダイマックス時は常に技を外す可能性があるため万が一外しても巻き返せるように立ち回ることが大事。

オフ当日、地団駄の技マシンが無く、探す時間が無かったため穴を掘るで妥協。

ダイマックス率は驚異の100%

 

f:id:shotaRu-VGC:20200205224622g:plain

ミロカロス@食べ残し

特性 勝気

控えめ H244 B124 C36 D4 S100

実数値 201-×-115-137-146-114

  • 熱湯
  • 凍える風
  • 自己再生
  • 守る

調整

  • A205珠ドリュウズのダイアース(威力130)を確定耐え(被ダメ169〜200)
  • なんかS調整してた筈だけど内容忘れた

f:id:shotaRu-VGC:20200205225813p:plainf:id:shotaRu-VGC:20200205225821p:plain f:id:shotaRu-VGC:20200205225804p:plain入りスタン

このポケモンが居ないとf:id:shotaRu-VGC:20200205225804p:plainに威嚇回されるとダメージレース的に厳しそうなのでその動きを牽制する為にf:id:shotaRu-VGC:20200205224522p:plain主軸の構築を組む上では個人的に必須だと思っている。

自己再生、食べ残しでf:id:shotaRu-VGC:20200205224535p:plainf:id:shotaRu-VGC:20200205224522p:plainが倒し損ねたポケモンの攻撃を受けながら余裕ができたら凍える風を当てて確実に上を取って詰めていく動きが強力。

予選1試合目、何故かCが6段階上昇して火力化物になっててビビった。(そのあと自己暗示されて死ぬほど焦ったのは内緒)

 

 

f:id:shotaRu-VGC:20200205224548g:plain

ニンフィア@拘り眼鏡

特性 フェアリースキン

控えめ H36 B4 C252 D4 S212

実数値 175-×-86-178-151-107

調整

  • 追い風下で最速142族+1
  • H 16n-1(定数ダメージ最小)

かわいい顔して当たり前のように1ターンで相手全体を半分ぐらい削ってくる猛獣

f:id:shotaRu-VGC:20200205225755p:plainさえ処理できればDallas Regional優勝者の構築にぶっ刺さっているため、当日マッチングすることを期待したが1度も当たることはなく終了。(似たような構築には当たったけどね)

S操作をした後にハイパーボイスを何回通せるか非常に重要になってくるので耐久ガン振りにした方が良かった説もある。

ただ、CSラインはこれ以上削れない…どうしたものか

どなたか良い調整恵んでくださいm(_ _)m

 

 

f:id:shotaRu-VGC:20200205224654g:plain

トゲキッス@ピントレンズ

特性 強運

控えめ H148  C252 S108

実数値 179-×-115-189-135-114

f:id:shotaRu-VGC:20200205224522p:plainダイマックスターン内に相手をなんとしてでも削り切らなければならないこの構築の性質上、サポート型の f:id:shotaRu-VGC:20200205224642p:plain ではダメージレースで不利を取ると思い、1/2で急所に当て相手の能力変化無視の超火力を狙えるHC強運ピントレンズ型で採用。

この指止まれはf:id:shotaRu-VGC:20200205224535p:plainへの攻撃を逸らしてハイパーボイスの試行回数を増やしたり、f:id:shotaRu-VGC:20200205224522p:plainダイマックス技を不利な相手に無理矢理通すなど、戦術の幅が非常に広がる技なので必須。

 

f:id:shotaRu-VGC:20200205225055g:plain

シャンデラ@気合の襷

特性 貰い火

臆病  C252 D4 S252

実数値 135-×-110-197-111-145

守る持ちが少なく全体的な耐久が低い為、

このポケモンがいないとこんな感じの

 f:id:shotaRu-VGC:20200205230940p:plainf:id:shotaRu-VGC:20200205230949p:plainf:id:shotaRu-VGC:20200205231004p:plainf:id:shotaRu-VGC:20200205231019p:plainf:id:shotaRu-VGC:20200205231611p:plainf:id:shotaRu-VGC:20200205231620p:plain

ガチトリパに勝てないので採用。

勝戦で大活躍したあのシャンデラさんです。

気合の襷を所持している関係上、必然的に努力値はCS振りになるが、スイッチトリル展開を考慮するとSを削って耐久に振ってみるのも一考の余地あり。

 

 

〜結果〜

f:id:shotaRu-VGC:20200205215733j:image

6勝0敗 優勝🏅🏆🏅

上位入賞賞品のエルフーンの身代わりぬいぐるみ一生大切にします!

わにゃはるくんも3位入賞おめでとう!!!

頑張って強くなってくれてありがとうね;;

 

 

〜初めてポケモンVGC対戦オフに参加した感想〜

本当に優しい方ばかりで極度のコミュ症の僕でも楽しめたのでよかったです。

大会に関しては正直なところ身内2人(‪R‬uatorom、わにゃはるくん)と僕が決勝トーナメントに勝ち上がれるとは思っていなかったので色々な意味で驚かされた大会でした。

次回開催されたときはぜひもう一度参加したいと思っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!🍄